SSブログ

新そば粉届く [そば打ち]

注文していた新そば粉が届きました。

北海道幌加内のそば粉です。
昨年初めて頼んでみて美味しかったので
今年も注文。
IMG_6079.jpg

そばは打ち方によって味の良し悪しが決まりますが
どんな名人が打っても不味いそば粉では美味しいそばは打てません。
その代わり少々打つのが下手でも
美味しいそば粉で打てばそれなりに美味しいそばが打てます。

だからそば粉は値段で買ってはダメ。
特に安いそば粉は買わない方がいいというか
絶対買わないことにしています。
以前失敗しました。

値段で買ってはダメと言ってますが
1㎏2000円以上のものであれば
まずまずのそば粉が買えると思っています。

で今回買った北海道幌加内のそば粉は
キロ2000円以下なんです。
だからかなりお得なそば粉だと思っています。

まあそばも人によって好みがあるので
自分の好みに合うかどうか食べてみて確認するしかないですけどね。

今回打ったそばはつなぎ粉1割の一九そばです。
一般的には二八そばが普及していますが
つなぎの割合が少ない方がそばそのものの味が強くなります。
理想は十割そばですがのど越しのことを考えると
私は一九そばがベストと考えています。

IMG_6080.jpg

2人分なのでいつも300gで打っていますが
打ちやすいのは500g。
お客様を迎えた時くらいしか打てないですけど。

IMG_6081.jpg

今日の薬味は
大根とニンジン。
IMG_6082.jpg
畑で採れたての大根とニンジンをすり下ろしました。

IMG_6084.jpg

感動的に美味しいそばです。
家内曰く
戸隠そばに勝ってるかも
と嬉しいお言葉でした。


ブログランキングにまた登録しました。
応援よろしくお願いします。

自然農法ランキング


家庭菜園ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。