SSブログ

大根の種まき用畝の草整理 [草整理]

そろそろ種まきしたいと思っている野菜がいろいろとあっても
畝の準備ができていないのが実情。

例年なら計画的にやっていたのに
今年はあまりの暑さに外に出られない。
ということで暑さをいい訳に準備を怠っていました。

今一番蒔きたい種は大根。
なので今日は大根用の畝の分だけ頑張って
草整理をして整えました。

畝にはツユクサがびっしり生えていて
刈り取るだけでも大変でした。

びっしり生えているのはほとんどマルバツユクサ
IMG_7766.jpg

刈り取った後に土を裁いてみると
細かい根がびっしり詰まったように生えていて
それを取り除くにも一苦労。

でもなんとか終わりました。
IMG_7765.jpg

種は明日蒔こうと思っています。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やまそだち

大根が蒔けて良かったですね。
こちらも例年ですと蒔く時期なのですが、7月から雨が降らず、畑がカチカチ、毎日少しずつ草を取って起こしているのですが、タネを蒔ける状態ではありません。これで雨が降らなかったら、前代未聞の秋野菜が作れない状態になるかも・・
by やまそだち (2023-08-30 19:56) 

深谷

やまそだちさんこんにちは。
まだ大根の種は蒔いていません。
とりあえず畝の準備だけしました。
本当は今日蒔く予定でしたが
別畝にじゃがいもの植え付けをやったら疲労困憊で
結局大根の種は明日に伸びました。

ずっと草を厚く生やしていたので
畝は程よい湿り気があります。
by 深谷 (2023-08-31 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。