SSブログ

今日の収穫と秋ナスの様子 [収穫]

昨日はかろうじてエアコンをつけずに凌げましたが
今日は朝から蒸し暑く我慢できずにエアコンの稼働。

エアコンをつけるか否かは35℃が目安のようです。
昨日は最高気温が33℃、
今日は35℃。
若い頃はエアコンの風というか不自然な冷気が嫌いで
ほとんどつけなかったものです。
暑い暑いと言いながら汗をたっぷりかく方が気分が良かったものですが
さすがに年齢を重ねてくると若い頃のように頑張れないようです。

さて朝は1時間ほど草整理をしてから
できている野菜の収穫をするのが日課となっています。

今朝の収穫
IMG_7764.jpg
花オクラと万願寺とうがらしとオクラとピーマン。
トマトは終わりナスも秋ナスに向けて摘果してしまったので収穫なし。

その秋ナスですが花がかなり咲き始めました。
IMG_7758.jpg
でも葉が白っぽくなってきて
今一つ元気がありません。
日照り続きでかなり堪えている感じがします。

そういえばポット育苗してきた白菜の苗も
日照りで焼けてしまったようで枯れてしまいました。
なので蒔き直しをしたところです。

秋にも食べたいと定植したインゲン豆も半分以上が枯れて
残っているものも今一つ元気がありません。
どうも暑さのダメージが強いようです。

もうすぐ9月になろうとしているのに本当に異常高温です。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。