SSブログ

種籾の温湯消毒と浸水開始 [米作り]

花の撮影旅行に出かけていて
しばらくぶりの更新です。

帰宅したらすぐにやらなくちゃと思っていた
種籾の温湯消毒と浸水開始。

まずは温湯消毒。
適量の種籾をバケツに入れ水を入れます。
IMG_8915.jpg

水を入れると実の詰まった籾は沈み
未成熟の軽いものが浮きます。
IMG_8916.jpg

未成熟のものは種籾には向かないので
掬い取って捨てます。

沈んだ充実した籾が種籾となります。
IMG_8918.jpg

これをネットに入れて60℃のお湯に10分間浸すのが
温湯消毒。
IMG_8919.jpg

目的は病気予防のため。
IMG_8920.jpg
温度計できっちり計って60℃を保つようにします。
下がってきたらコンロの火をつけて調整。
10分だけなのでつきっきりでも大丈夫。
これで終了。

後は水に約1週間浸水させると少し芽が出てきます。
IMG_8921.jpg

予定では1週間後の5月1日に種籾を蒔く予定。
それまでに苗床の整備をしておきます。

いよいよ8年目の米作りスタートです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。