SSブログ

トマト苗のポット分け [トマト]

今年は大玉トマトとイタリアントマトが全く発芽せず
蒔き直しをしたものの発芽してくれるかどうか微妙なところ。

毎年かなり多くのトマトを栽培していますが
目的はトマトソースを作ることが第一。
サラダで食べることももちろん好きですが
大量には食べられないので火を通す料理に使うことが多くなります。

今年蒔いたトマトは4種。
大玉トマトのポンテローザとイタリアントマトのフィオレンティーノ、
ミニトマトのステラミニ、そして調理用トマトのなつのこま。

この内大玉トマトとイタリアントマトが発芽しなかったのですが
ミニトマトとなつのこまはばっちりの発芽。
ほとんど100%発芽したのではと思えるほどなので
この2種をポット分けして植える株を増やすことに。

上2列がミニトマトで下2列がなつのこま
IMG_8868.jpg
それぞれ10ポット蒔きましたが
これを20ポットにしました。

ミニトマト
IMG_8872.jpg

なつのこま
IMG_8869.jpg

成長を見て1本に間引きます。

案外蒔き直しした分が出てくるかもしれないですけどね。
その時は素直に喜びましょうか。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。