SSブログ

塩レモンとレモンシロップ作り [レモン]

今日もレモンを40個収穫。

IMG_6343.jpg

これでこれまでに約100個収穫したことになります。
そもそもレモンの木を植えたのは
無農薬のレモンが少しでもできればいいなと思ってのことでしたが
こんなに生るとは思ってもいませんでした。

大量のレモンを前にどう利用しようかとあれこれ考えたり
ネットで調べたりしてこれまでに30個ほどは処理しましたが
とても全部は使いきれません。
欲しい人に差し上げてもまだかなり残っています。

そこで今日は僅かの消費ですが
塩レモンとレモンシロップを仕込みました。

どちらもレモンの最も簡単な利用方法で
塩レモンはレモンと塩を混ぜるだけ、
レモンシロップはレモンと砂糖を混ぜるだけなので
超簡単。

塩レモン
使ったレモンは3個
IMG_6344.jpg

乱切りにして
IMG_6345.jpg

ボトルにレモンを少し入れはその上に塩をまぶすことの繰り返し。
レモンと塩の層を作るだけ。
塩はレモンの重さの15%。
IMG_6346.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6348.jpg

最後は塩で蓋をするような感じ
IMG_6349.jpg

これで完了。
毎日1回振ってやるだけで10日から2週間で完成。
いろんな料理に使えます。
また常温保存もできるのがいいですね。

IMG_6350.jpg

そしてレモンシロップの作り方は
塩レモンと全く同じ。
砂糖をレモンの重さと同量入れるだけ。

レモン2個を輪切り
IMG_6351.jpg

砂糖は白砂糖やグラニュー糖を使うとレモンの色が鮮やかに仕上がりますが
我が家は粗糖。
IMG_6352.jpg

IMG_6353.jpg

結局今日のレモンの消費は5個でした。

IMG_6354.jpg

仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

家庭菜園ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。