SSブログ

バターナッツの定植 [かぼちゃ]

5月上旬にバターナッツを定植したはずなのに
バターナッツらしきかぼちゃは1つもなく
全部緑色のかぼちゃ。

種を間違えたのかもと思いながらも
昨年種取りしたかぼちゃはバターナッツだけ。
どこでどう間違えたのか分からないまま時は過ぎ
でもやっぱりバターナッツは欲しいと7月17日にポットに種まきし
昨日育った苗を定植しました。
また緑のかぼちゃではまずいので種は一昨年のものを使用。

定植したのは5株。
IMG_7686.jpg

IMG_7687.jpg

IMG_7688.jpg

バターナッツの魅力はスープがめっちゃ美味しいこと。
煮たり天ぷらにしてもさほど美味しくないのに
スープにすると感動的に美味しいのです。

いま定植すると収穫は10月末頃でしょうか。
今度はちゃんとしたバターナッツができることを信じて待ちたいと思います。

ちなみに今年これまでに収穫したかぼちゃはこれだけ。
IMG_7690.jpg

かぼちゃは交配しやすい野菜。
今、きゅうりのネットに1つぶら下がっていますが
これも交配してまだら模様。
IMG_7685.jpg

まあ美味しければなんでもいいですけどね。
種取り農家じゃないから。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。