SSブログ

巻ききれなかった白菜の収穫 [白菜]

案の定、今年の白菜は巻ききれずに収穫することに。

1つだけ巻いてくれたのがあったけれど
他のものは巻く途中で成長がストップ。

原因は苗作りが遅れたため
畑に定植するのも遅れたから。
そもそも苗作りが遅れたのも9月の猛暑で
ことごとく苗が枯れてしまったことによる。
蒔きなおすこと3度目にしてようやく苗ができたものの
時期が遅すぎた。
ということなんですね。

でも綺麗に巻かなくても白菜は白菜。
ということで巻ききれなかった白菜を収穫。
IMG_8614.jpg

IMG_8617.jpg

中にはすでに花芽が見られるものもあります。
IMG_8616.jpg

巻きそびれた白菜のいくつかはそのまま収穫していただきますが
塔立ちが始まったものは花芽の蕾を菜花として食べることにします。
白菜の菜花はめっちゃ美味しいですから。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。