SSブログ

田んぼの様子 今年の出来は良さそう [米作り]

久しぶりに田んぼの様子を見てきました。

とても順調というか想像以上の出来にちょっとびっくり。

メインで植えたあいちのかおりはとても元気で
どの株もおおよそ50本の分闕です。
最低30本、できれば40本の分闕を期待していましたが
期待以上の50本に驚きました。

1本植えでこれだけ分闕するんですから
本当に稲の生命力はすごいですね。
IMG_5922.jpg

IMG_5921.jpg

それと今年は試験的に初めて栽培を試みた緑米。
背も高くひときわ目立つ存在です。
IMG_5913.jpg
緑米という名ですが穂は赤いですね。
玄米にすると緑色をしているようです。

IMG_5914.jpg

田んぼの入り口からの様子
IMG_5911.jpg
手前はあきたこまち。
去年までメインのお米として栽培していましたが
成長があまり芳しくなく収量も少ないので今年は種もみ保存用に少しだけの栽培です。

そして毎年作っている黒米
IMG_5916.jpg

IMG_5918.jpg
普通のお米に黒米をスプーン1杯入れるだけで
お赤飯のようになりもちもち感が増します。
我が家は毎日黒米ご飯を炊いています。

ではメインのあいちのかおりの様子を
IMG_5919.jpg

IMG_5923.jpg

IMG_5920.jpg

実も大きくびっしりついています。
IMG_5917.jpg

40㎝間隔の1本植えをした直後は隙間の多い寂しい風景でしたが
ここまで密生してくれると圧巻です。

今年は収量も多そうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。