SSブログ

ニンニクの植え付け [ニンニク]

今年はニンニクの病気が出てしまって全滅を経験。
その病気はさび病。
さび病はニンニクにはよくある病気で葉に茶色い斑点が出てきて
やがて枯れて腐ってしまう病気。
カビの一種のようです。

まあ何が原因で病気になったか分かりませんが
自然農の観点から見ればバランスが崩れたのでしょう。
調べてみると種イモが大きすぎると発生しやすい傾向があるようで
ひょっとしたらそれかもと思ったりもしています。
ホワイト六片のかなり大きなものを選んで植えましたので。
土が窒素過多でも原因の一つのようですが
肥料は一切やらない畑なのでそれはないだろうと。

まあともかくニンニクに関しては初めての失敗。
収穫できなかったので他のニンニクを購入して
種にして植えました。

IMG_6006.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6010.jpg

さび病予防のために
春先に牡蠣殻石灰を撒くといいようなので
来年はそうしようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。