SSブログ

枝豆 [収穫]

枝豆は大豆の若い実を採って食べるものですが
最近は枝豆用の大豆がメインとなっています。

そんな訳で枝豆用の枝豆は夏の暑いときに食べられるように
4月に種まきするのが一般的です。

でも私の枝豆は枝豆用のものではなく
大豆の若い実を採る枝豆なので
収穫は9月末になります。
種まきが枝豆用のものより1ヶ月遅いですからね。

でも味は圧倒的に枝豆用のものより美味しいのです。
味が濃く枝豆らしい香りも強くうま味があります。

今日はそんな枝豆と
もうひとつのとっておきの黒豆の枝豆を少しだけ収穫しました。
黒豆の枝豆はさらに深みがあって美味しいのです。

人気漫画の美味しんぼでも丹波の黒豆の枝豆が最高の枝豆として紹介されていますが
黒豆のコクは普通の大豆とは一味も違いますからね。

左が普通の枝豆で右が黒豆の枝豆
IMG_5990.jpg

黒豆の方は虫に食われています
IMG_5991.jpg
虫に取っても黒豆の方が美味しいのかも

両方一緒に湯で上げました。
IMG_5992.jpg

実を比較してみましょう
IMG_5993.jpg

美味しそうでしょ。

今夜はこれで一杯やります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。