SSブログ

玉ねぎの植え付け [玉ねぎ]

今年は玉ねぎの種まきをするタイミングを逃してしまったので
苗を購入して植えています。

すでに植えた玉ねぎは
極早生品種と赤玉ねぎ。

そして今日は中晩生と晩生の玉ねぎの苗を植えました。

IMG_6120.jpg
苗も高いのでやっぱり自分で育てるべきです。

手前がもみじ3号で奥にさつきを植えましたが
スペースが足りなくてさつきの苗20本は別畝に植えました。
IMG_6121.jpg

そら豆畝の端にさつき20本を植えたところ。
IMG_6123.jpg

極早生の玉ねぎは根付いて成長しています。
IMG_6122.jpg

玉ねぎの植え付けには黒マルチをするのが一般的ですが
私は使わないことにしています。
草マルチがほとんどですが
今年は藁を刻んだものをメインにマルチしました。
刻んだ方が隙間なくマルチできるからです。

昨年はトウ立ちしたものが多くなって大きな玉になりませんでしたが
今年は納得のいく玉ねぎに育てたいところです。


自然農法ランキング


家庭菜園ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。