SSブログ

梅干しと梅酵素の仕込み [青梅の活用]

先日大量に頂いた青梅が黄色くなってきました。

青梅では梅シロップを漬けましたが
完熟してきた梅は梅干しや梅酵素を作るのに適しています。

そんな訳で傷まないうちにと思って
梅干しと梅酵素を仕込みました。

細かい作り方は省きますので
興味があればネット検索してみてください。

梅干し
IMG_7103.jpg
全部で1.7㎏ありました。
塩分は基本の18%。

IMG_7104.jpg

梅酵素は
酵素作りの基本通り果肉に対して1.1倍の白砂糖を使います。
刻んで砂糖と果肉を交互に入れるだけ。
毎日攪拌して10日で完成します。
仕込みは昨日6/9でした。

梅酵素を仕込んだところの写真を採り忘れたので
先日仕込んだ梅シロップと共に
梅干し、梅酵素、梅シロップの写真です。

IMG_7105.jpg

左の梅酵素はすでに泡が出始めています。
真ん中梅干し。
右の梅シロップは氷砂糖が概ね溶けました。

梅と言えば梅酒も定番ですが
2年前に浸けた梅酒がそのまま残っているので今年は作らず。

まだ梅がかなり残っています。
もう完熟近いので早く何とかしなければと思っていたら
いま家内が梅ジャムと梅ペーストを作っています。

これで無駄なく梅を処理できそう。

梅は偉大なり!



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。