SSブログ

梅ジャム作り [青梅の活用]

頂いた青梅の最後の活用は梅ジャム作り。

出来たのは昨日。
そして作ったのは家内。

梅干し、梅シロップ、梅干しと
私が仕込んできたのを見ていたので
少しくらい何かをと家内も思ったのかもしれないですね。

ジャム作りは少しくらい傷んでいても
その部分を取り除けばいいだけのことだから
無駄なく梅を処理してくれたようです。

出来た梅ジャムは6瓶。
IMG_7106.jpg

IMG_7107.jpg

舐めてみるとちょっと砂糖が足りなかったかも。
砂糖60%で作ってもらったんですが
70%の方がよかったかも。
少し酸味が強いけれど味はフレッシュで美味しい。

そして今朝はパンケーキを焼いて
バターと梅ジャムを乗せて食べてみました。
IMG_7108.jpg

やっぱりもう少し甘みが欲しいので
蜂蜜もかけて調整したらめっちゃ美味かったですよ。

これにて今年の梅のアレンジは終了。

でも梅シロップ、梅酵素、梅干しの完成は
もう少し先なので完成したらまた紹介したいですね。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。