SSブログ

ニンジンの発芽とネギの土寄せ

先日の台風の影響で大雨が降って畑が潤って喜んでいたのもつかの間、
その後の連日の猛暑で畑は再びカラカラカチカチ。

17日に蒔いたニンジンが発芽するまでは
水やりが欠かせないので毎日朝と夕方の2回
水をやって発芽するのを待ってきました。

そして昨日発芽の確認ができたので
今朝は被せてあった藁を取り除きました。

IMG_7760.jpg

幸い今日は朝から曇り空で時々ざっと雨も降っています。
藁を外すにはいいタイミングだったようです。
でも油断をするとせっかく発芽したニンジンも
日照りが続けば消えてしまいます。

この畝より10日ほど前に蒔いたニンジンは
発芽までは順調だったもののその後の日照りで大半が消えてしまいました。
少しくらい水をやっても照り付ける日差しに当たれば
すぐに蒸発してしまいます。
IMG_7761.jpg
こんな風に密になっているところは僅かで
間引きもしていないのに歯抜け状態となってしまいました。

それだけに後蒔きのニンジンには順調に育ってもらいたいものです。

太ネギも枯れてきていてちょっと心配なので
草整理をしながら土寄せを行いました。
IMG_7759.jpg

まあ上手くいくときもいかない時もあるもの。
流れに身を任せながら楽しみながらやっていきたいですね。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。