SSブログ

大根などの発芽の様子 [畑の様子]

種まきから一週間経っても発芽しなかった大根。
種に問題ありと判断して
自家採種の種を蒔きなおしたら3日で発芽。
その時蒔きなおしたのは2条蒔いた分の1条分。

残りの1条分も蒔き直さなければと蒔いてみたものの
今年自家採種した種が足りずやむなく古い種を蒔いてみることに。
そうしたら案の定古い種は発芽せず。
結局最初に発芽しなかった種の残りを再度蒔いてみることに。
これで発芽しなかったら100%種の不良。
少し種が残ったので返品クレームで販売店に持ち込む予定。

まあ3日もすれば結果が出るので
ダメな時は新しく種を購入して蒔けばいいと思ってるところ。

蒔き直して3日で発芽した自家採種の大根
IMG_7825.jpg
そもそも自家採種の種があるのになぜ種を購入したかというと
少し足りないと思ったことと、全体的に小さなものしかできなくなっていたこともあって
新しい種の方がいいかもと思った次第。

綺麗に出揃っていますよね。

赤かぶの様子
IMG_7827.jpg
こちらは購入した種。
発芽率は70%。

ニンジンの様子
IMG_7826.jpg
日照り続きと高温でかなり減りました。

育苗中の白菜
IMG_7828.jpg
徒長ぎみで少し弱弱しい感じですが・・・

レタス
IMG_7829.jpg
土砂降りに当たってしまって少し弱ってしまいました。
もう一度蒔き直しした方がいいかも。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。