SSブログ

初枝豆 自生えの大豆 [大豆]

今日は初枝豆なんですが
植えたものではなく自生えの大豆を収穫してみたもの。

畝の通路に1本だけ生えてきたので
大事に育てていたものです。

IMG_7858.jpg

IMG_7859.jpg
実がびっしり。
どれだけの数があるのだろう?
数えながら鞘を外してみました。

未熟なものは除いて180鞘。
IMG_7860.jpg
未熟なものも入れると200鞘以上付いていました。
これまでの記録かもしれません。

早速湯がいて今夜のおつまみです。
IMG_7861.jpg

ちゃんと植えた畝のものは
もう少し後になりそう。
黒豆の方が早いかもしれません。

黒豆の枝豆はまた格別ですから。


ちなみに私が栽培しているのは大豆。
枝豆専用のものではありません。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。