SSブログ

落花生の試し掘り [落花生]

今朝畑に出てみると
落花生の一部が萎れているのを発見。

どうしたのだろうと確認してみると
どうやら病気になりかかっていると判断。
根元が朽ちたようになっていて白くなっている。

恐らく白絹病かなにかカビの一種なのではと思って
その周囲の落花生を抜くことに。

幸い見つけた株だけのようでとりあえず少し収穫することにしました。
まだ少し早い気もしましたが
病気が蔓延しても困るので
早めの対策です。

今日掘ってみたのは普通の落花生と
ジャンボ落花生の2種類。

IMG_7864.jpg

左がジャンボ落花生で右が普通の落花生
IMG_7865.jpg

お昼に普通の落花生の方を塩ゆでして食べてみました。
IMG_7868.jpg

相変わらずめっちゃ美味しいです。

まだほんの一部しか掘ってないのですが
今年は早めに収穫した方がいいかもしれません。
病気が蔓延するのもいやですから。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。