SSブログ

ちび玉ねぎを再度植えてみたら [玉ねぎ]

5月に塔立ちが始まってしまって
早めに収穫した玉ねぎ。
品種は晩生のもみじ3号。

大きくなる前の収穫だったので
小さな玉ねぎもかなりあった。

そんなちび玉ねぎをもう一度植えてみたらどうなるか?
8月末にダメもとで植えてみたら
20日程かかって葉が出てきてそれなりにネギのような姿になった。

まあ玉ねぎネギだけでも食べられそうだからとそのまましていたら
ほとんどのものが二つに分闕を始めた。
玉ねぎも分闕するんですね。

どうしたらいいのかと思って調べてみると
同じようなことをして育てている人を発見。
分闕したものは割って植え直すといいらしい。
そして冬の寒い時期にそれなりの大きさに育った玉ねぎが食べられるという。

ということで今日は分闕したものを二つに割って植え直しをしました。

ゴルフボール大の玉ねぎを8月末に植えてみたものが
こんな風に成長しています。
IMG_8322.jpg

玉の養分を使って成長しているので
ネギだけで終わるのかと思ったら
分闕が始まった姿を見ると新たに玉を作り始めている様子。
IMG_8323.jpg

根も強く張っていてとても元気な様子
IMG_8324.jpg

ということで植え替えしました。
IMG_8325.jpg

どこまで大きくなるのか見ものです。

上手くいくならちび玉ねぎは毎年こんな風にして育てると面白いかも。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。