SSブログ

畝の補修整備 [畝作り]

明日からかなり寒くなる予報。

ではその前にと畝の補修整備をやりました。

整備した畝はピーマンとジャガイモを育てた畝。
肩が痩せて畝自体も低くなってきていたので
草整理をしながら通路を掘り上げて高畝にしました。

IMG_8471.jpg

来年のために少し補いもしておきました。
補いは燻炭と米ぬか。
燻炭をまず撒いてその上に米ぬかを撒いてあります。
IMG_8472.jpg

そして枯れ草マルチ
お隣さんが隣の空き地の草刈りをされて
そのまま放置されていたので
枯れ草を少し頂いてマルチしました。
今は草の少ない時期なのでありがたいですね。
IMG_8473.jpg

これで来年の春までゆっくり休んでもらえそうです。

自然農では耕すことがありません。
一度作った畝をこんな風に補修しながら使い続けていきます。
そして草マルチや育てた野菜たちのエネルギーや
朽ちた根っこなどが微生物たちの働きによって分解され
少しずつ土を肥沃にしてくれています。
時間はかかりますが無駄のない理にかなった農法だと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。