SSブログ

畝に蒔いた緑肥ミックスの様子 [土づくり]

昨年12月初めに土づくりのために
大豆後の畝に緑肥ミックスの種を蒔きました。

1ヶ月半かかってようやく芽が出ていることを確認できるまでになりました。
IMG_8416.jpg

IMG_8589.jpg

IMG_8588.jpg
6種類の種なのでどれが何なのか分かりませんが
もう少し成長してくると分かるのではと思います。

痩せた土地に新規に畝を作った場合
これまではまず大豆を育てたら
その後はなんらかの野菜の種を蒔いていましたが
この場所はどうもかなりのやせ地であることが分かったので
もう一年緑肥を育て草マルチをして土を作った方がいいという判断です。

IMG_8590.jpg
2畝あって左の奥にはライ麦が育ちつつあります。

自然農の土づくりは慌てないこと。
時間をかけて自然な形でじっくりやることが大切。
3年かければ必ずどんな野菜でも育つ土になるはずです。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。