SSブログ

そろそろじゃがいもの準備 [じゃがいも]

2月も中旬。
3月初めにじゃがいもを植えたいので始動しはじめました。

まずはじゃがいもの芽出しを促すべく
日に当てることから。
品種はアンデスレッド。
昨秋に収穫したものの残りから種芋にするものを選別。
IMG_8668.jpg
だいたい50g前後の小さめのものを集めたので
切らずに丸ごと植えられます。

2~3週間ほどで芽が出てくるはず。

他にも男爵とメークイーンを植える予定ですが
こちらは購入予定。

そして畝の準備
太ネギを育てた畝を使うので草取りをして
鍬で根切りをして少しだけ補修をしてから
刈った草を戻しておきました。

草取り前
IMG_8664.jpg

草取り後
IMG_8666.jpg

草マルチ
IMG_8667.jpg

いよいよ10年目を迎えた自然農畑の始動です。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。