SSブログ

ゴマ入りライ麦パンにはまってます [パン焼き]

ちょっと更新がご無沙汰でした。

畑の作業もありますが
今日は最近はまっているゴマ入りのライ麦パンの紹介。

IMG_5979.jpg

特に珍しいパンでもないし
パン屋さんでは売られているような気もしますが
なぜか焼いたことがなくて
急に思い立って焼いてみようと思ったわけです。

その裏には畑で育てたゴマを消費する機会が少ないということもありましたが。

作り方は簡単で
炒ったゴマをライ麦パンの生地の中に練りこんで焼くだけなので
特に技は何もありません。

IMG_5979.jpg

焼いてみて思ったのはゴマの香りの香ばしさ。
炒った時から部屋中に炒りゴマの香りが漂っていましたが
熱いうちに焼きあがったパンを切って食べてみると
これがまた格別。

IMG_5980.jpg
ゴマは黒ゴマだけに見えますが
ごまぞうと言う白ゴマも半分入っています。
ゴマの量は小麦粉300gに対し大匙2杯分。
なので黒ゴマ白ゴマそれぞれ大匙1杯です。
ちなみにライ麦の量は生地の1/3です。

熱々にバターをつけて食べると最高ですが
冷めてからはチーズトーストにして食べるのもお勧め。

IMG_5981.jpg
焼くとゴマの香ばしさがよみがえってきます。

と言うことでゴマ入りライ麦パン。
この美味しさにはまって最近はこのパンばかり焼いています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。