SSブログ

干し柿作り [干し柿作り]

足の膝を解放骨折してから
今日で3週間。

傷口の抜糸も済んで痛みはほとんどなくなったものの
ギブスをしたままなので膝が曲げられず
歩くのもよちよち歩き状態。

明日病院でレントゲンを撮って骨の様子を確認することになっていますが
どんな結果なのでしょう?
たぶん順調に回復していると思っていますが。

そんな訳で自宅の庭を歩くことや
畑の様子を見ることぐらいはできますが
まだまだ自由には動けない状態です。

そんな中、昨日友人がやってきて
干し柿用の渋柿を持ってきてくれました。
毎年私が干し柿にしている幸田町の筆柿です。
安かったので買ってきたということです。
ありがたいですね。


で、今日は干し柿作り。
IMG_6056.jpg

ピーラーで皮を剥いて
2個ワンセットでひもで縛って
殺菌のために熱湯に5秒くぐらせ
あとは軒下に吊るすだけ。

作業としては簡単ですが
立って作業をしていると15分くらいで足がだるくなるので休憩。
いつもよりちょっと苦労しましたが
1時間ほどで作業完了。
IMG_6057.jpg

数えてみたら70個ありました。

IMG_6060.jpg

IMG_6058.jpg

これで今年も美味しい干し柿が食べられそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。