SSブログ

燻製プレート [燻製]

燻製は一日寝かせてから食べたほうがいいと言われています。
その訳は燻されたスモークの味が食材になじんでいないから。
一日冷蔵庫に入れ寝かしてから食べると
出来立てより確かに美味しくなります。

それでも出来た燻製を早く食べてみたいと思うのが人情。
それに肉の中がどんな感じに仕上がっているかも確認したいところ。
特にローストビーフは火が通りすぎると固くなってしまうので
いい感じのレアであってほしいと思うわけです。

で結局燻製したその日の晩に
一通り食べてみるのが常になっています。

昨晩の燻製プレートがこちら
IMG_6223.jpg
予想通りの仕上がりでした。

右から
燻製卵、ローストビーフ、豚肩ロース肉、
鶏むね肉、豚バラベーコン、チーズです。
サラダは畑のルッコラと大根。

この燻製の美味しさは作ったものにしか分からない美味しさかも。
どの食材もとびきり美味しいです。
お店ではまず味わえない味と自負しています。

そして病みつきになる燻製ナッツ。
ドライフルーツとミックスナッツを燻製しています。
IMG_6220.jpg
つまみだすと止まらなくなります。

燻製はちゃんとした燻製機がなくても
フライパンを使ってもできるし
段ボール箱を使ってもできます。

ぜひ作ってみてほしいですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

家庭菜園ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。