SSブログ

真竹の油抜き [竹細工]

暮れに伐採してきた真竹。

庭で乾燥させてきましたが
そろそろかなと思って油抜きをしました。

竹は熱を加えると油分が表面に浮き出てきます。
それを布で拭きとる作業です。

竹は油抜きをすることによって
綺麗になるだけでなく強くなって保存性も良くなります。

油抜きする前の竹
IMG_6451.jpg

油抜きは炭火などで直接竹を火にかざして
ぐるぐる回しながら行います。
IMG_6452.jpg

熱が加わると綺麗な緑に変わって油が浮き出てきます。
IMG_6454.jpg
これを素早く布で拭きとります。
こうすると竹は白っぽくなってピカピカして艶も出てきます。

右が油抜きをした竹で
左の1本が油抜き前の竹
IMG_6455.jpg

油抜きをした竹は部屋に入れて保管します。
必要な時にヒゴを作って竹細工を楽しんでいます。

竹細工のブログが別にあるので
よかったら見てください。
https://tf21takezaiku.blog.ss-blog.jp/




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。