SSブログ

兄の畑を借りて新しく畝作り [畝作り]

自分の畑が手狭になってきているところ
兄から空いている場所があるから使っていいよと嬉しいお言葉。

以前から使ってもいいと言われていたが
何事もタイミング。
今年の大豆をどこに植えようかと思っていたところだったので
即答してじゃあ使わせてもらうねと。

空いている畑は細長い畑の奥の方。
作物を作ったこともなさそうな場所。

でも私にとっては理想的な場所。
痩せているのでこれから自然農をやるにはちょうどいい。

場所を確認してみると
チガヤがかなり蔓延っている。

まずはチガヤの根を掘り出すことから始めようと
3日前から取り掛かりました。

1m20㎝の畝を作ろうとロープを張って
まずは畝の中のチガヤの根を取りだす作業から。
IMG_6889.jpg

一通り掘り出せたら
通路になる場所に生えるチガヤの根を取り除いて
通路の土を畝に上げる作業。
IMG_6894.jpg
掘り起こすとチガヤの根がいっぱい出てきます。

IMG_6891.jpg
今日までの作業でこの箕5杯分取り出しました。

チガヤの根は10㎝ほどの深さで横に這っています。
ということは10㎝掘れば根は取りだせます。
そして掘った土を畝に上げてしまえば
外からチガヤが侵入することもないのではと思われます。

IMG_6892.jpg

ということで今日までに片側通路の土を畝に上げるところまでできました。
反対側の通路にはチガヤは少ないはず。
なので大変だったのは今日までなのではと思ってます。
IMG_6895.jpg

畝の長さを計ると11.5mありました。

120㎝の畝幅で3本の畝を作る予定にしています。

畝ができたらまずは大豆を植える予定。
続きはまた紹介しますね。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。