SSブログ

お正月は燻製 [燻製]

2023年も今日で終わり。
明日からは2024年。
さてどんな年になるかな?

お正月はおせち料理が定番ですが
どうもおせち料理は美味いものが少なく
テンション的にどうも盛り上がらない。

おせち料理のほとんどはダジャレ的な縁起物ばかりなので
美味しさを追求した料理ではないですね。
もちろんあれば少しくらいは食べますけどね。

我が家のお正月はとりあえずお雑煮があればいいというくらい餅好き。
昨日餅つきをしているので元旦の朝はお屠蘇とお雑煮。
それだけで十分。
なんですが大好きな燻製があれば盛り上がるはず。

ということで燻製を作りました。

仕込んだものはほとんどいつもと一緒。
豚バラベーコン、ローストビーフ、鶏むね肉、豚の肩ロース、
燻製卵、燻製ナッツ、燻製チーズ。
IMG_8528.jpg

手前が鶏むね肉、中2本が豚バラベーコン、奥が豚肩ロース肉
IMG_8532.jpg

ローストビーフ
IMG_8535.jpg

燻製卵
IMG_8534.jpg

燻製ナッツと燻製チーズ
IMG_8533.jpg

これで正月の酒が進むこと間違いなし。


今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。