SSブログ

アカザの栽培? [野草を食べる]

アカザは道端や荒れ地などに生える身近な野草の一つ。

そのアカザは畑にも生えていて
私にとっては有り難い植物。

食べるととても美味しい。
さっと湯がいて胡麻和えにするのが私の好物。

アカザはほうれん草と同じ仲間と聞けば
美味しさも納得してもらえるのでは。

昨年から畑の隅で草堆肥を作っていて
かなりいい感じの土になってきています。
その土の肥沃度を確認してみようと古いレタスの種を蒔いてみたら
レタスは全く発芽せずにいろんな草が生えてきました。
レタスの種は3年前のものでしたから発芽しないのは当然かもしれないですね。

で出てきた草がどんなものなのか見てみようとそのままにしておいたら
今ではこんな感じになっています。
IMG_6748.jpg
オオイヌノフグリなども生えていますが圧倒的にアカザが多い。
なぜ?
実は草堆肥を作っている場所の脇に昨年アカザが大量に生えていたんですね。

それにしてもすごい数。
アカザの種を蒔いたかのように生えています。

この苗を畑に植えたらアカザの大量栽培もできそう。
でも何もしなくても畑にはアカザが生えてくるので
もちろん植えることはしませんけど。

なのでもう少し大きくなったところで
葉を摘んで食べることにしようと思っています。



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。