SSブログ

ニンジンの種まき [種蒔き]

そろそろ蒔かなきゃと思いながら
中々蒔けずにいたニンジン。
なんとか今日蒔くことができました。

蒔いた畝は小さな畝。
昨年も同じ畝でニンジンを蒔いています。

蒔き方は筋ばら蒔き。
鍬の幅の溝にばら蒔きをしました。
IMG_6678.jpg

IMG_6679.jpg

以前は筋蒔きでしたが
この筋ばら蒔きの方が圧倒的に収量が増えるので
最近はこの方法を取っています。
IMG_6680.jpg
ただし間引きが大変ですが。

蒔いたら軽く覆土して鎮圧して
その上にもみ殻を被せます。
IMG_6681.jpg
もみ殻を被せることによって表土が乾くのを防ぎます。
ニンジンは発芽するまで水やりが欠かせませんので。

最後は藁を軽く被せて終了
IMG_6682.jpg

この方法で失敗したことはありません。

種を採り続けて7年になる時なし三寸ニンジン。
甘くてニンジンらしい香りが立つとても美味しいニンジンです。

そして今日はとうがらしの種まきも。
IMG_6683.jpg
1本のとうがらしの中に種は20個以上入っています。
セルトレイに10ヶ所だけ蒔きましたが
実際に植えるのは4株のみ。
それでも大量の収穫ができるトウガラシなのです。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。