SSブログ

ジャガイモの土寄せ2回目とインゲン豆の定植 [じゃがいも]

今日はジャガイモの土寄せの2回目と
インゲン豆の定植作業。

土寄せ前のジャガイモ畝
IMG_6774.jpg
よく育っています。
畝の肩に草が生えていますが
これは意図的に残しておいたもの。

まずは肩の草を刈って
敷いてあった藁を除いてから土寄せ。
IMG_6775.jpg
写真は男爵です。
アンデスレッドとメークイーンも同様に育っています。

最後に藁を戻して肩に草を被せて終了。
IMG_6776.jpg
耕さず無肥料無農薬でも立派に育つのが自然農です。


そしてインゲン豆の定植。
IMG_6771.jpg
セルトレイに8ヶ所だけ種を蒔いておいたものですが
1ヶ所は発芽せず。
なので定植しながら種も蒔きました。

IMG_6772.jpg
豆の仲間は最低2本は一緒に植えたいので
1本しか出ていなかったところには種を2粒蒔いておきました。

IMG_6773.jpg
つるありインゲンなので支柱も立てておきましたが
ちょっと短かったかも。
まあ成長を見ながら調整します。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。